メルブラ攻略:「シエル」立ち回り攻略メモ、クレセント&フル中心に(4/10更新): youcanのエロゲネトゲーム
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2017年04月10日

メルブラ攻略:「シエル」立ち回り攻略メモ、クレセント&フル中心に(4/10更新)

シエル先輩が好きじゃないやつは帰ってくれないか!!
シエル先輩かわいい! って人とキャラ性能知りたい人は前記事読んでね


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まあ大雑把に言えばクレセントシエルはどの位置でも戦えます
セブンス的な技や空中制動激しくいいキャラ相手以外では黒鍵振って隙にセブンス刺して起き攻めでOK
フルは近づかな話にならないので、シャドウスナップ設置とか色々頑張ってなんとか触りにいきます
被起き攻めは頑張ってガードする、直前に相手の2A連打とか見えた場合はEXサマーぱなしも見せておく
Aサマーも上手く相打ちするとものすごい美味しいけど、完全に重なるとフルコン確定なのであんまやらんほうがいい


遠距離(ほぼ画面端同士レベル)

クレセント
取りあえず黒鍵投げとく、この距離では飛ばれてもB黒鍵派生1回目まではJ攻撃確定したりはしない
それどころか七夜みたいな低空ダッシュ持ちだとジャンプ→空ダでは高度足りず派生がカウンターで刺さりやすい
無論、カウンターで当たればダッシュから2Cで拾ってフルコン確定なのでとっても美味しい
J→HJやJ→空Jで派生避けて攻撃しようとする相手には大体Bサマーが刺さる
が、空ダで真上にこられたりシールドや空避けしてこられると念仏を唱えるハメになるので読み合い必要

B黒鍵B派生2段目は当たると空中受身不可のダウンになるので、セブンスやEXシンカーでブッさせる
シエル先輩がシエル先輩たる所以みたいな部分なので、絶対に確認できるようにするべし
最低でもガードさせないととても危険なので派生1段目でこのまま出し切っていいのかも判断する
派生1段目を低空でガードさせられていたらある程度出し切ってもよい、相手もシエルならセブンス刺されるからダメ

あまりにも相手がぴょんぴょんしてらっしゃるようなら、JBでバリア張っとく
琥珀さんみたいに意図して作られたキチガイ強キャラとか相手じゃなければこの横判定を超えられるものは中々少ない
ちょっとでも相手上に来ると途端に無力なので軸はしっかり見ておく、その時はJAも混ぜる
飛びを見せると途端に潜ろうとしてくる相手もいるので、その時は空中A黒鍵を置いておく
敵の足元手前程度を狙って投げるとかなり刺さる、登りジャンプ中とかでなければノーマルヒットでもセブンス刺さって美味しい


フル
黒鍵・天恵投げるかゲージ溜めて相手を動かします、天恵警戒し始めたらA黒鍵も混ぜる
黒鍵も隙大きいし、メンタルの弱いフルシエルちゃんはゲージ溜めすると受け側にまわりがちなので正直あんまいたくない距離
かと言って自分から近づくとうんこみたいな2Aやクソ発生遅い2B、めくりがイマイチ信用できないJCなどが足を引っ張る
ゲージが有り余っていれば敵のジャンプ着地に合わせてシャドウスナッチを撃つとかなり触りにいきやすい
もちろんヒットすればそのままフルコン、ガードされても中下段攻めで完全にターンがこちらに移る
完全にスカるとこっちが手痛い反撃を受けるので要注意、しかもゲージ無駄遣いとかマジでシャレにならないから



中距離(Bフリ限界距離くらいのイメージ)

クレセント
意外としんどい距離、場所的には5C置いときたいけど判定弱い上に打点高くて潜られやすい
なので地上での待ちでは基本5B先生が活躍してます、発生早めで判定も下方向が強くて使いやすい
問題がこの距離からの相手の低ダ択、見てから4Cなどまず間に合わない上にスカると意識が遠のく程度には危険
最近では相殺判定のある4B対空がトレンドらしい、確かに安心だし派生入れ込んでおけばこっちのターンになるけど
上判定が強い訳ではないので、相殺「も」使ってというよりは相殺「を」使って対空する感じで少々危険

ということもあるので、この距離では待つより攻める方が無難、さっさとめくりJBなりダッシュ5Aをガードさせにいく
黒鍵のことを考えると後ろに下がるのもアリなのだが、シエル先輩はバクステやジャンプバックダッシュが大変アナル先輩なので
読まれるとヤバイ、読まれてないのならバクステ黒鍵もありだが最低でもガードさせろ死ぬぞ


フル
性能全力発揮出来る距離BE5C先生が全力で働いてくれるので読まれない程度にガンガン出す
空中地上構わず当たればそのままエリアル、ガードされればAフリ下段、移動投げ、有利フレ使って暴れ潰し5A、低ダもしくはダッシュ、様子見とBE5C先生を触らせるだけで夢が広がる
なんか触れられればAサマー→シャドスナで近距離崩しに持ち込んでもよい、バンカーは頑張って読め
この距離限定で単体2Bがまあまあ働く、かなり前方に踏み込むので慣れてない人はあたりやすい
出すならAorBフリを仕込む、しっかりダメ奪って「この距離まで近づかれたらガードを固めなきゃならん」という意識を刷り込む

いれっぱジャンプが読めるならBフリ振っていくのもあり、ただ高所で当たるとコンボ繋がらない
Bフリ→低ダ→直接空Bサマーが繋がったりするがまあ対戦中では難しすぎる



近距離(小技が届く距離)

クレセント
取りあえず5Aもしくは距離詰めて2Aする、クレセントの5Aは攻撃範囲が上にも下にも広くて便利
空中ヒットでも大体3発は当たるので余程焦らなければ確認出来る
そもそもクレは4C入れ込んで空中ヒットならエリアル、地上ヒットおよびガードなら5Cと5C派生入れ込んで
フルコンかこっちが有利な固めに持っていけるので、こういう部分が評価されてCシエル人によってはつえーとなっている
でも琥珀さんとかキチガイキャラ相手だと完全に行動読みきらないと甘え昇竜で切り返せないのは弱点

また地上ガード相手にJB→JAで簡易鴨音が可能な上に、J2C織り交ぜて三段中段とか出来るので
取りあえず崩しに事欠かない、当てる前提であればこんなに頼れるJB技は他にない
琥珀さんとかネロとかキチガイJBもあるけど、あれはほらめくりないし
とにかく固めから小技やブレイドシンカーをなんとか当てて画面端連行かセブンスから裏表中下段の4択を仕掛けよう


フル
5A→5Cで全てを固めるか全てを刈り取るか、BE4Bかちょい溜め4BAフリで全てを崩す
頑張って守るようならAサマー→シャドウスナップでもう一回固めるドン!
解放とバンカーは頑張って読め、ちなみに解放とバンカー呼んでA移動投げかドンキホーテラーフアウトの相殺で刈り取るとマジで気持ちいいぞ
あとシャドスナにシールドしてくる相手は投げor移動投げ確定なんだけど、地味に焦る




posted by youcan at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | MBAACC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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