SOA攻略:「スターオーシャン:アナムネシス」純愛のベルダの強さ&使用感(2/5更新): youcanのエロゲネトゲーム
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2018年02月05日

SOA攻略:「スターオーシャン:アナムネシス」純愛のベルダの強さ&使用感(2/5更新)

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底が見えてきたとて辞めるとは言っていない!
今回の限定をそろえるのに2万かかったが、どうということはない
結局やるのはオンリーワンのゲーム性ゆえ
どうでもいいけどベルカスかわいい


純愛のベルダ  アタッカー  アーム


タレント

ファーストバレンタイン=Sスキルに被ATK・INTダメ+15%のデバフ付与(10秒間)
フラスコいっぱいの想い=スキル3連携以上で全体の消費AP-20%
和食派=スキル3、5連携時に与ATKダメ+100、200%
微妙なお年頃=ATK+15%、HIT+10%

なんで和食派だとダメージが増えるんですかね…中華派だともっと上がりそう


ラッシュコンボ

ブレッシング・チョコレート
ATK4500% 20秒間敵全体の被ATK・INTダメ+40%

明らかに事案レベルののじゃロリからハニートラップを食らった敵はリア充爆発しろを体現し豚箱にいく
どうでもいいけど
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この表情可愛い


バトルスキル

スキル1:C・クロックワイズ・アーム AP19 エメリンAP18 しま猫AP17 3連携AP15
スキル2:クロックワイズ・アーム APは同じ

クロウの移動切りのアームバージョン、攻撃力は増大しているがモーションとAPは劣化
Cクロは右方向、ノーマルクロは左方向、初期配置だと逆に使っちゃうよね
クロウと同じハイスピードバトルが展開できるやん!と思っているとここで挫折します
出し切りがあっちと違って遅いので、移動してるボスに使うと全段ヒットは中々しません
そもそも別にアムダはクロカスと違ってバックスタブする利点もないのですが…

その代わりぼったちAP回復始動は思ったより早いので、コンボ終わりに使うのはアリ
というかアームベルダはどのスキルも同程度の出し終わり隙なのでどれで終えても割と変わらない
いいことなのか悪いことなのか…


スキル3:ロケット・ぱーんち・恋 AP23

もう使い古されたアーム使いの汎用スキル、いい加減使い回しやめてもらえませんかねえ(怒)
一見何も変更なさそうだが実はプリシス、狼ミリーよりもかなり性能を上げられており
ATK360%という倍率は純愛ベルダの中で最高、5連携以上で連発する用のスキルといえます

さらに他キャラよりも撃ち終わりの隙が軽減しており、〆で使ってもAP回復が割と早いです
ただし全体モーションや連射力は多分全く変わっていないので、使用感的には大差ないですが
しっかり強化してタレントを乗せれば1発40万近く出せる低APスキルに化けます
まあそこに行き着くまでのコンボはだるいのですがね

使いやすいLスキルということもあるので、恐らく殆どの人が使っていると思いますが
マグネおいて脳筋プレイするのであれば外すのもアリと言えるかもしれません
というか飛び道具なのに真横にしか射出出来ないせいで敵が飛ぶとかすりもしません
ある意味でアムダは必須級スキルがないので自由にスキル構成できます


スキル4:マグネティック・ふぃーるど AP24

ばーりあの使い回し、いい加減使い回し省略、何故か無人くん投げてるんですが…
使用感も全く同じですがこっちには移動速度減少のデバフが付いています
まあぶっちゃけ効力は何にも感じません

アムダのスキルの中で唯一上空に羽ばたいたボスに対して当たる可能性があるスキル
よく飛んでヒットカウンターを止めるめんどくさいボスに対して使っていきましょう
別に通常構成に入れてもいいんですが、攻撃判定出るのが遅いのと
威力が微みょい上に全段ヒットするまでの時間が長いので、あの低い数値以上に威力が出ません
投げた瞬間にボスが移動し始めたらもうカス当たり確定レベルなので…

無人くん投げた後のキャンセルボーナスが乗るので多重攻撃を仕掛けたり
赤線スキル出る前に投げておいて、ヒットカウンターを維持する便利スキルとしては使えます
それと引き換えに何のスキルを抜くか、もしくは抜かないかを考えるのがアムダの醍醐味
あなたのプレイスタイルによって変えましょう


総評

見た目にステ振りを多めにしたアタッカー
というと弱そうに聞こえますが、環境ぶっ壊すレベルじゃないだけで十分能力的には高いです
近接攻撃にデバフが付いているのもあって、アーム勢でも特に近接火力寄りと言えます
いえ、あのですね、狼ミリカスが近接も遠距離もやれすぎるのが問題すぎるだけです

ラッシュ4500%はフィニッシャーになれる上に
タレントとラッシュ後のデバフは他キャラと被る事が殆どないレア効果と言えます
またゲージ速度も準爆速〜準々爆速レベルはあるのでそう滅多にゲージ徒競争は遅れません

その代わり全体に配るタレントがAP消費減以外ないので、死ぬとただの腐った死体です
まあフィニッシャーの宿命ではありますが
ただ同じ乞食フィニッシャーであるアリューゼよりはラッシュもデバフなので肩の荷は少ないかな
まあラッシュ5000%ではないのですが

とにかく3連携、5連携時の与ATKダメ増加がキモ
これを上手くつなぐと途端に貧弱倍率のロケパンが狼ミリーのパンプキンを超える火力を持ち出す
つまりフル性能を出すに当たっては常に上手くCA回避を利用して連携継続しなければならないのです
そういう意味ではかなり事故りやすい上に腕のある人でないと使えないのは間違いないかと
もっさりだけど奥深い戦闘をこのロリで楽しめる喜び


基本は
通常→Cクロ→クロ→Cクロ→クロ→ロケパン2発
通常→マグネ→クロ→マグネ→ロケパン2発
のようなコンボで戦うのが一番効率がいいと思われます
ぶっちゃけどれもゲージ回収率は大きく変わらないので割と好みでいいと思います
逆に言えばもし万が一ゲージ遅れた場合に強引な回収手段がとれないということでもあります
幸運にもアーム持ちなので、ヒットカウンターが途切れないように遠距離攻撃も入れていきましょう

そんなん関係なく、のじゃロリのアタッカー、しかも可愛い上に強いというのが重要
僕が使い倒すのでお前ら絶対つかうなよ


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