SOA攻略:「アナムネシス」、新キャラのシウス解説&使用感: youcanのエロゲネトゲーム
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2018年02月15日

SOA攻略:「アナムネシス」、新キャラのシウス解説&使用感

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僕、プロシウサーになります!!


シウス  ディフェンダー  大剣

えっ、これでディフェンダーなの?

タレント

我流剣術=衝霊破に敵のATK-15%、DEF-20%するデバフ付与(10秒間)
豪放磊落=全体の標的と近距離時に被ATKダメ-15%
父ゆずりの腕前=全体のHP25%以下のダメで怯まない、全体の単体与ダメ+20%
流浪の剣士=ATK+20%、HP+30%


ラッシュコンボ

蒼龍招来
ATK4500% 20秒間消費AP-40%+単体与ダメ+50%

なんか水製の龍を作り出して敵をパックンチョする技、ダサいけど演出スピードは速い
ナルトのザブザさんが似たような技を使ってましたよ

地味にラッシュ後のハイパーおちんちんタイムの性能がヤバイ
一生ぐるぐる回り続けるシウスハムスターはなんか発電とかにも使えるんじゃないかと僕は思いました



バトルスキル

スキル1:紅蓮剣 AP18

大剣で超電磁Vの字斬りを行うアリューゼさんのストームエッジと同じモーション
火属性付きで低APだが、シウスのスキルの中ではかなりモーションが長く繋ぎ技としては微妙
その代わり範囲は広めなので比較的敵を巻き込みやすい、取り巻き戦で活躍しそう

逆に言うと単体に対してのゲージ回収はイマイチ
加えて上述の通り全体モーションも長めなので、スキル入れ替え候補の一つと言えます
縦回転をメインに使っていくのならAPの少ないこちらを選択するのはありかも


スキル2:衝霊破 AP16

原作シウスも真っ青な性能のLスキル、標的に向かって剣先から波動拳を飛ばす
とにかく発生、AP消費、隙、連射性能の観点から全て優れている最強クラスの繋ぎスキル
さらに弾速も通常波動拳どころかEX灼熱波動拳レベル、小さな隙にも刺していけます
誘導がないから必中ではないが、その能力はあの狼ミリーのランタンアタックに比肩するほど

更にタレントでこれにデバフまで付くのだから、そりゃ欲望のままに振り回しますよと
ただしヒット数は1で、これ単体のゲージ回収率は非常に低く倍率も190%と頼りない
あとCAが微妙に特殊で、マップ端と端からのCA発動と敵密着CAでの発動では敵との距離が全然違う
そのため思ったよりCA回避で距離が離れなかったりして事故る可能性がありますので注意

あとは連射性能が早すぎるので、事前入力が効きすぎて意図せず連射することもあります
まんまミリーのランタンと同じ悩みですね、しかも贅沢な


スキル3:双破斬・剛 AP29

大剣十字斬り、アリューゼさんのハイウインド・スイングとまんま同じ
性能もまんま準拠しており、高いATK倍率とゲージ回収率を誇るつかいやすい技
この十字斬りと主力技のぐるぐる縦回転は同じくらいか、少しこちらの方がゲージ回収しやすいので
もし万が一ゲージが遅れそうな場合に連打する用の技としても使える、APも少なめだし
ただシウス自体余程のことがない限りゲージ遅れはないと思いますが

範囲も紅蓮剣と同程度、モーションの長さも大体同じなので
繋ぎじゃなくて火力を出すスキルとして入れるのなら紅蓮剣との入れ替えもありかなと
渦ゲーしたいのなら紅蓮剣を選びましょう


スキル4:双破斬・渦 AP32

人間式電動ノコギリスキル
押すとシウスがテイルズの断空剣みたいに縦回転しだす、あれと違うのはその場で回ると言う点
なので敵が動き出したりすると一人で回って遊んでるだけなのでなんか気まずい
向きは標的に向かって補正されるけど、あんまり奥行き範囲は広くないので割とすかる
かといってシウス観覧車の真横範囲もちょっと安置入ってるので、意外と困る

そんな技ですがヒット数10、かつ倍率680%と間違いなくシウスのメインスキル
実はモーションも回らない双破斬などより短いので、隙にぶち込むスキルとしては最適
連打が効くのでゲージ回収も悪くない、回転中は浮いているように見えて回避キャンセルも可能と高性能
是非とも300%ボーナスで連打したい所ですが、高ヒット数を生かしてコンボの前半に入れるのもあり
状況に応じて使い分けましょう


総評
恒常キャラでもついにこの領域に入ってきたかと思わされる性能
被ダメ減少を配りながら敵を削りまくる純粋なアタッカー
…えっ?ディフェンダー?アタッカーじゃないの?
もうロール訳が訳わかんねえな、お前どう?

もちろんHPアップもあるのでディフェンダーとしてヘイト持って立ち回れるのですが
唯一、周りにHPアップのタレントを配れないところが残念
ただし代わりに被ダメ減のタレントは配ってますし、火力もあるのである意味短期決戦用ディフェンダー
アタッカーと勘違いするほどの平常時火力、中期以前に実装されたアタッカーは窓際族になってます

アリューゼさんと違ってAPが重たくなく、CAに依存しているタレントでもないので
爆発力の代わりに不動心というかどっしりとした安定感を得た渋い老練な大剣使いと言えます
ただし周りからするとある程度ディフェンダーとしての役割を求められると思われるので
高難易度ではタゲ取りアクセを装備して、しっかり敵の攻撃を避けられるようになりましょう
タレントまかせのパワープレイやってたら多分滅絶でヤバイことになりそうなので
まあアリュさんほどしぬことはなかろうが



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